ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブラームス

 TBSのラジオを流していたらブラームス交響曲第3番の第3楽章がかかった。もちろんこの私のことだから、こんな表題をいわれたってわかるわけがない。ところがこのメロディーは、一体いつのことなのかなんて全く特定はできないわけだけれど、これまでに聴いて心地よいメロディーだなと思ったことがある。
 じゃ、ちゃんと聞いてみようと、YouTubeをさがすわけだけれど、ここではたと止まる。メロディーだけをそらんじることができたとしたって、さすがの今のパソコンの環境ではそれだけでは楽曲を探すということはできない。
 ならどうするかというと、この場合ブラームスってことと交響曲のどれかの第3楽章だというのは耳に残っていたから、それだけで検索してチョチョイのチョイだ。
 しかし、全く手がかりがなくてメロディーを覚えているだけだったら、この時代でも探しようがないという奴なんだろうか。多分、見つけられるんじゃないの?