ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

PAUL

 フランスのパン屋さん、PAULは神楽坂にイートイン付きのお店があるけれど、北千住の丸井の地下に売店があったのね。これがどうやら撤退したらしい。そういえば昔は三越本店地下にあったのが撤退したのだよ。大丸東京の地下にあるけれど、あっちはどうだろう。クアラルンプールには新店開店だと昨年暮れにいっていたなぁ。旨いパンは高いと決まったものみたいになっているけれど、ほかのパン屋は、それでもやれているところだってある。出店地域にあっていなかったのか、それとも何か、ほかの原因があるんだろうか。
 うちの近所でお客が引きも切らない石窯を売り物のパン屋があるんだけれど、ここは実に旨いバケットやバタールを出している。こういうパン屋がやっていけるというのに、何でPAULはこううまくいかないんだろう。種類があまりにもフランスに偏りすぎているのかもしれないなぁ。
 PAULのレシピーだけれど、Pascoがやっているらしいね。