ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頭をぶつける

 昨日は阿佐ヶ谷駅阿佐ヶ谷姉妹の「駅ネット」広告ディスプレイを見に行った帰り、ドンクのバタール(ここのところ周辺のパン屋のバタールを全部食べ比べてみて一番美味いという結論に達した)を買いに行く途中、銀行のATMで金を下ろしてと人混みの中を避けてすり抜けようとした途端、頭にガツンと何かがぶつかった。信号が青になっていたので、慌てて痛い、痛いと思いながらそのまま通り過ぎた。家に帰ってからも痛いので鏡で見たら、傷になっていた。そこから、無性に腹が立ってきた。

 今日は出かけたついでにわざわざ回り道をして、私がぶつかったのが何かと確かめに行った。すると何かの配電盤なのだ。しかもその角に虎テープが貼ってあって「衝突注意」とラベルが貼ってある。バカヤロー、注意ったって、下向いて歩いているんだ、目に入るわけないじゃないか。ムカついたので、写真に撮って、Facebookにあげた。
 数時間経って気がつくと、そこにコメントが書き加えられていた。商店街の街路灯の配電盤だそうで、その商店街の理事長がなんと知り合いの天ぷら屋の旦那だった!「泥棒を 捉えてみれば 我が子なり」だったのだ。世の中油断しちゃダメだな。