ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バタール

 散歩の帰り道に、そうだ、パンがない、と思いだして、バタールを買おうと思ってド○クに立ち寄った。パン屋のトレーとトングを取り出してバゲットとバタールが入っているケースに行ったら、これまでに見たことがない、とてつもなく長いバタールがあった。いつもだったら「ミニ・バタール」とかいう中途半端なものを買うんだけれど、その長さに驚いて、それをトングでエイヤと掴み、トレーに載せたんだが、もちろんトレーからははみ出ている。それをキャッシャーへ運ぶ。ここのキャッシャーの方々は上品そうなんだけれども、どうもいつも変なお客にでも悩まされているのか、どなたも皆さん無表情でできるだけ、客と不要な会話を交わしたくなさそうだ。「これは保存袋がありですかね?」とお伺いしても「おつけします」という一言で終わりで、普通のバタールの保存袋を二つくれた。これが成城○井だったら「流石にこれだけ長い保存袋はございませんで、二つおつけします」とでもいうところだろう。
 うちに帰って図ったら62cmもあった。早速二つに真ん中から切って、それぞれの保存袋に入れた。旨い。

 ほぼ毎朝(実際は真夜中なんですが)コーヒーを淹れ、レタス、トマト、ブロッコリーコールスロー、胡瓜と豆のピクルス、新玉のレモンマリネみたいなものを混ぜたサラダと、この種のパンを軽くトーストしてクリームチーズを塗って、smoked salmonを載せたものです。だから医者からタンパク質が足りないと指摘されるわけで、サラダにハムをちぎって入れています。