ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不善をなす

 小人閑居して不善を為す、ということをいってあります。まったく私のような実になんもない人間はまったくろくなことをしないということなんでしょうねぇ。実に言い得て妙でございますな。まったくろくなことをしない。その辺でゴロゴロしているばかりで、そのくせに腹だけは減るんでございますよ。それが実に、まぁ、なんともでございますなぁ。ゴロゴロしているだけなんだから、腹も減らなきゃ良いと思うんですが、これがまぁ、実に良く減ります。とにかくなんでもいいから食べたくなる。今朝なんぞは作る手間も面倒だと、フライパンに卵を落として、薄いハム二枚を被せるように載せた。つまり、ハム+エッグなんである。こんなもの、偉そうにいうような代物ではございませんよ。ブロッコリーを茹でたものがありましたから、これをレタスの上に載せ、また、その上にトマトを切り刻んだものを散らし、胡麻ドレをかけました。簡単なものです。それで、パンを焼いてもう満足です。で、また眠くなるに相違ありません。
 結局二時間また寝てしまいました。結果午前11時でもうすでにおなかぺこぺこ。そこで作ったランチは昨日近所のスーパーで見つけた生パスタのフェティチーノに先日某スーパーで求めし、ボンゴレ・ロッソのソースという組み合わせ。サラダは葉物がたこうございますが、キャベツを千切りに致しましたコールスローでございます。もっともコールスローは家人作。みじん切りにするんだとばかり思っていました。ベランダのバジルを加え、塩もみをしてからオリーブオイルバルサミコ酢で和えるというものでございました。
 あ、勿論ボンゴレ・ロッソには冷凍のシーフードミックスを加えました。