ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼飯

f:id:nsw2072:20210503155943j:plain:w240:left うちの昼飯ってのは、基本的に麺類。麺類たっていろいろあります。蕎麦は概ね乾麺。昔は町内の乾物屋の片隅に、ガラスの蓋がついた箱の中に、蕎麦のゆで麺だったり、饂飩なんぞを売っていた。経木をくるっと丸めてそこに入れてくれた。生麺もあったんだろうか。饂飩の場合はほとんどがスーパーで売っている「稲庭風」と書かれた細目の饂飩。スパゲティは乾麺で1.6mmの生協ブランド物。偶にはスーパーで売っている「生フェティチーノ風」。まるできしめんほどの幅がありそう。どこで作っているのかと思ったら、讃岐と書いてある。あっ!そういうことか!
 私は蕎麦は冷たくして、食べることしかありません。故あって汁に入った蕎麦が食べられない。汁に入ったものは饂飩。
 今日は、先日某北千住の某成城石井で買い求めし、輸入物の瓶詰めのマリナーラ・ソースでございます。タマネギ、茄子、椎茸、冷凍シーフードを放り込む。旨いソースだった。