ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

山ワサビ

 先日、New Yorkのスーパーで売っていたホースラディッシュ・ソースの話をFacebookで書いたら、北海道の友人が、北海道の山ワサビという奴がほとんどホースラディッシュのようだよ、といったので、Amazonで探してすぐさまポチした。こういうものは逡巡しているとすぐにつれあいに「勿体ない」といわれてチャンスを逸するから、なんもいわずにすぐさまポチした。
 それがやってきた。生の根っこはまるで生姜の根のような案配で、一個あれば良いのに、なんと二パックも入っていた。これじゃ、何かといったら摺り下ろさなきゃならない。フレッシュで、いや香りもあるけれど、辛い!その上パッケージの中から瓶詰めまで出てきた。醤油漬けだと書いてある。ご飯にのっけて喰うと旨いと書いてあるから、まるでわさび漬けみたいだ。