ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安天ぷら

 近所のスーパーで売っている海老かき揚げ、百円なりってのがあるんだけれど、何が海老だっての。ほとんどオキアミみたいなもの。俺は鯨じゃないってんだ。ところがこれを煮込んだ饂飩の上に載っけて卵でとじて、汁の中にどっぷり潜らせておくと、グズグズになる。このグズグズを、あ、つっ!といいながら突っついて食べる。天ぷらじゃなくても、揚げ玉でも同じだといわれるんだけれど、ところがそうじゃない。オキアミみたいなものであっても、結局だしは出ているらしくて、そこが違っている。饂飩が80円。全部ひっくるめても多分220円ぐらいの幸せである。