ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

復活祭

 日本ではクリスマスばっかり注目されてというよりも、コマーシャリズムに活用されていて、こっちは活用されていないので静かでよろしいのだけれど、イースターは毎年、春分の後の満月の次の主日、ということになっている。今年はとカレンダーを見ると、満月が4月15日という随分遅いことになっている。なんせ春分の日が満月の6日後だからね。従って今年のイースターは4月20日の日曜日ということになる。さぞかし、ホカホカと暖かいイースターになるに違いない。苦難の日なんだから温かくて良かったねなんていっている場合じゃないけれど、寒いのはもう一日でも早く脱却したい。