ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

帝銀事件


NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張帝銀事件」第2部 ドキュメンタリー「74年目の“真相”」2022年12月30日(金)午後9時00分~午後9時59分 総合テレビ

 この番組を見た人は覚えておられるでしょうが、真犯人が毒物の扱いにかなり手慣れていた、そしてその毒物は「青酸カリ」ではなくて、ゆっくりと効いてくる薬物だったとして、登戸研究所の存在が示唆されていたことを覚えておいでかと思いますね。
 で、かの石井四郎部隊、731部隊の毒物といえば、先日亡くなられた神奈川大学常石敬一先生でございます。ということで、何かしら、それにまつわる著作はないものかと思っておりましたところ、見つけたのがこちらです。うちの区の図書館にはなくて、隣の区の図書館にお借りしに参りました。早速スキャンしてタブレットで読むことにいたします。