ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風

f:id:nsw2072:20191013060839j:plain:w240:left テレビが報じる大きくて強い、気圧がなんと945hpだという台風19号が昨夜やってきた。東京が一番キツいのは21時頃だというんだけれど、20時前にいつものように眠くなり、ごろんと寝転んだら、午前0時まで全く気がつかなかった。その間に台風のクライマックスは終わってしまい、目が覚めたら全く静かになっていた。テレビのニュースを見ると多摩川二子玉川あたりで防波堤を越えたという。そりゃ凄い水量だ。さすがに雨台風。
 それにしても、わが家で受ける印象としては15号台風の時の方がビビるに充分だったような気がするんだけれど、それがあったからこそ、それほど感じなかったのかも知れない。

 あ、そうだ、今日は6廻りした私の誕生日だったんだ。家族三人、それぞれの朝飯が終わるまで、誰も気がつかなかった。そういう歳だ。

f:id:nsw2072:20191014074732j:plain:w240:right 50年前に運営していたスキーグループの仲間が今でも繋がっていて、毎年秋になると埼玉の友人の家の庭でBBQをやる。例年は11月にやるのだけれど、今年は加州に住んでいる友人夫婦が一時帰国しているので、この週末に開催。最初は昨日の土曜日の予定だったのだけれど、台風で一日順延。旦那が明日帰国なので、最後のチャンスだった。今年は16-7人が集まった。良いBBQだった。