ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風19号

f:id:nsw2072:20191011210122j:plain:w240:left 千葉が大ダメージを受けた先だっての台風は15号だった。今度は19号だ。奇数が良くない。今度のは「大きいぞ!」と気象庁がいっている。さすがにアメリカ基準のレベル5だといっていたのはそれほどでもないと云うけれど、アメリカだったら、みんなして車で逃げるような規模だという。日本人はなんで逃げないの?と。逃げる先がない。こんなにしょっちゅう台風が来て、しょっちゅう地震が起きる列島に暮らしている割には、その度にダメージを受けている。政府もなんにもしない。屋根が飛ばされちゃったら、ブルーシートで凌ぐしかない。アメリカの一戸建ての家のほとんどは2x4だから風には弱い。それなのに、竜巻が来る地域でも別に家がコンクリートでできているわけでもなく、普通の2x4だ。だから竜巻が通り過ぎたあとは、もう本当にバラバラになっている。それでも簡単にパタパタと建て直せば良いという考えもある。日本の家屋はとてもこの環境に対策が立てられた家だとは思えない。なんでだろう。

 今年の秋のBBQは米国から帰ってきている友人夫婦が参加できるようにとひと月繰り上げたというのに、ものの見事に台風にぶち当たり、台風が来る前にやるか、通り過ぎたあとにやるか、紆余曲折あり、結局通り過ぎたあとにやることになった。


 今朝、朝飯を食べながら「American Idol」の地区予選の様子を見ていた。番組作りが実に感動を喚起する造りになっていて、簡単に爺さんは感動してしまうのだよ。中でも、自分のegg donorを探しだし、自分の母親とも非常に仲良くしているという女性がそのegg donorとデュエットするなんて、驚いてしまう。ふたりの声質は当然のこととして、正にそっくり。しかも、彼らはお互いを知る前に、同じ学校の同じアカペラ合唱グループに相前後して参加していたというんだよ。世の中、意外なことが起きるもんだねぇ。