ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雲ひとつない

f:id:nsw2072:20191023102244j:plain:w360:left 昨日は雨が降り、気温が上がらず、落ち着いた日だったけれど、今朝になったら雲ひとつない青空が拡がっていて、むしろそれが眩しすぎて、耐えがたい。世の中の人たちがみんな元気いっぱいで、留まるところを知らず、私を置いて、動き回っているような気にさせられる天気だ、とでもいえば良いのかな。
 保阪正康がテレビで、一連の安倍晋三による天皇の政治利用が許しがたいといっていた。なにしろ安倍晋三は上奏場面を写真に撮らして公開し、昨日のあの宣言場面もテレビに撮らせて万歳の音頭をとった。だいたい上奏行為そのものが既に天皇を政治の場面に引きずり込んでいるわけだからもうその時点で甚だ立派な憲法違反に当たるというわけだ。保阪の指摘は「あの東條英機ですら天皇の目を見てはいけないと知っていながら昨日は一瞬見てしまったと後悔している」ンだそうで、方向性は違うけれど、安倍晋三天皇利用に他ならないと。天皇が必死になって憲法を違反しないように心がけているというのが、昨日の言葉の中にも見て取れるが、どこまで耐えることができるだろうか。本当に安倍晋三をこのままにしておいたらなにが起きるか、怖ろしい。

f:id:nsw2072:20191023235127j:plain:w360:right 日曜・祝日がお休みというのはおかしくはないが、三州屋銀座一丁目店が今日も店を閉めている。今年内装をやり直したのだから、やめようとしているとはとても思えないけれど、この状態での休みはなんだろうか。胸騒ぎがするのは、あのおばさんに何かあったんじゃないか、という不安だ。ショックでどこにも寄らず、教文館ビルでトイレを借りただけで帰ってきた。
 ところで、食べログなんかを見ていると、「ここの店はお客に対する態度がなってない」「客あしらいが雑だ」なんて書いている輩が散見される。あぁ、そうなんだぁ、こういうのを接客の善し悪しを語るって奴なのかと、思わず苦笑する。嫌なら来なきゃ異いってだけだ。妙に能面面で同じ言葉を繰り返されるマニュアル営業が良いんだったら、そういうファストフードの店にいけば良いんだよね。やよい軒でも、大戸屋でも、松屋でも。
 三州屋銀座一丁目店に繰り返し繰り返しいってご覧、その日、その日の違いが良くわかるんだよ。なにしろ旨いんだから、海鮮丼は。「はい、お嬢ちゃんはなに?」って聴かれてむっとするんだろうね、そういう人は。この私なんて、今でも「お兄さん」って呼んでもらえるんだぜ!照れちゃうけどな。巷では、お爺さんだから。