ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まだわかっていない

自民党の二階幹事長の発言
13日の党緊急役員会「予測に比べると、まずまずに収まったという感じだ」
15日 昼「撤回するもしないも、ない。極めて大きな災害だ。災害復旧に全力を注ぐ」
15日 夕「被災地の皆さまに誤解を与えたとすれば表現が不適切だった」

 ここまで来た。しかし、こいつもそうなんだが、この言葉の裏には「誤解する奴が悪いんであって、俺は悪くない」という主張が隠れている。それにこの文章のおかしさは「誤解を与える」にあると思う。「誤解をされるような表現をしてしまって申し訳がない」という意味にはとうてい受け取れない。そこが非常に不遜だ。麻生も良くこういう表現を使うけれど、自分は飽くまでも悪くないと本人は思っている。