ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-12-08から1日間の記事一覧

2014年12月07日のツイート

@nsw2072: アベシンゾーがやたら映像で出てくるので、気持ち悪い。15年の間、民主党が政権持っていたのは一体何年だって?大半はおまえたちがやってたんだよ。いいか、おまえたちがやっていたんだよ!責任取れるものならとってみてよ。え?2014-12-07 21:35:…

だから

麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。 社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指…

窮する

大昔。小学校に入ったか入らないの頃。うちのおふくろが近所の三浦屋という手芸用品の小さな店に行って、チャコ(Tailor's chalk裁縫を行う際に布に直接印を付けるために用いる)を買ってきてと頼まれた。はぁ〜い!といって渡された硬貨を握りしめて出た。…

へび年だからじゃなかったのか

中公文庫でジョン・ダワーの「吉田茂とその時代」(上・下)を発見した。おっ!文庫になったのか、と思ったけれど、実は一度出たものの再版だった。一旦手にしたんだけれど、背表紙を見て、いやこれはうちにあると思いとどまった。再版になって表紙が変わっ…

天丼

私にとっての三大ごちそうの一つである天丼を久しく食っていない。銀座の松坂屋の地下一階にあった天一のイートインが大の贔屓だった。なくなる前に一番高い奴を食っておけば良かった。それからこの方、天國で食べたくらいだろうか。出かけたついでに、そう…

こうくるのか!

海外で学んだ経験や働いた経験があると、国家機密を漏らす恐れが高まる―。10日施行の特定秘密保護法の制定過程で、同法を所管する内閣情報調査室(内調)がこうした考えを関係省庁に示し、学歴や職歴の調査が必要と強調していたことが7日、共同通信の情報公…