ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 中公文庫でジョン・ダワーの「吉田茂とその時代」(上・下)を発見した。おっ!文庫になったのか、と思ったけれど、実は一度出たものの再版だった。一旦手にしたんだけれど、背表紙を見て、いやこれはうちにあると思いとどまった。再版になって表紙が変わっている。しかし、うちに帰ってみたらうちにあるのは、単行本の二冊だった。
 中公文庫は吉田茂の「回想十年」を文庫で全三巻で出す。その上巻が出ている。今月中巻が出て、来月下巻が出るのだそうだ。かつてあんなに苦労して全四巻をそろえたのに、今頃になって文庫でだすのか。

世界 2015年 01月号 [雑誌]

世界 2015年 01月号 [雑誌]

 新連載として澤地久枝xドウス昌代「海を渡る手紙」というのが始まっている。どんなやりとりがされるんだろう。ドウス昌代の「イサム・ノグチ」を映画化した松井久子によると、ドウス昌代は「たいへんなひと」だったそうだが。ドウスは76歳、澤地は84歳である。元気な人は元気なのだ。私は多分これまでのドウスの作品をすべて読んでいるはずだ。そういえばRAAのことを初めて知ったのは彼女の著作だったのだろう。
マッカーサーの二つの帽子 (講談社文庫)

マッカーサーの二つの帽子 (講談社文庫)

週刊 金曜日 2014年 12/5号 [雑誌]

週刊 金曜日 2014年 12/5号 [雑誌]