ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-12-01から1日間の記事一覧

ただのバス

今日はなんでなのか、銀行の窓口に並ぶ人がずらっと列と作っていた。12月1日はなにかあるのかなぁ。それにしても窓口だよ。最近、うちの近所にあった某都銀の支店が閉鎖されてしまい、統合されてしまったんだけれど、それにしても永井列だった。三密を避ける…

スキー

もう日本は雪が少なくて、あちこちのスキー場はとても困っているらしいねぇ。人工降雪機で雪を降らせないとやっていけなくなっているってことはそれだけ設備工事に金がかかるわけだし、降らせるためには当然電気代から、人件費からかかるわけで、昔のような…

歴史

日本の歴史なんてほとんど知らないんだけれど(そんなことをいったら世界各国の歴史に至っては全く知らないようなもんだ)、薩長が持ち出してくるまで天皇さんってのは京都にいて、全国民が知っているなんてことはなかっただろうなぁ。 それがいつの間にか、…

子どもの頃

確かに、ピーマンというものは八百屋には売ってなかった。じゃ、一体いつ知ったんだろう。検索すると明治にはもう日本にもたらされていたという。しかし、一般に普及したのは昭和30年代だという。この類い、ピーマン、獅子唐、満願寺なんてのが大嫌いなつれ…