ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-12-31から1日間の記事一覧

無理だ

今朝、外国暮らし合計18-19年になる友人からメールが来ていた。彼は「日本人は他の民族と比べると異文化からの主張に対して優しい、あるいは他の言葉でいうとひよわだから、異文化の大量流入があった時にこれまでの生活の快適度を享受するのは無理だろう」と…

出るのは分かっているんだから

新聞やサイトを見てもSusan Boyleがいつ頃紅白に出るのかが分からない。こうして引っ張って、引っ張って視聴率を保とうとするNHKの術中にまんまとはまっているといっても別にうちのテレビ受像が視聴率に反映されるとは思わないから関係ないんだけれど、それ…

ちあきなおみ

NHKが生放送でちあきなおみの特番を放送していた。なんで生でやるのかと思ったら視聴者からの声を番組に反映するためだった。さすがに昭和52年前後のビデオは映像がもう悲惨な状態になっている。たかだか30年くらいなんだけれど、そもそも元が良くなかったん…

大晦日の

かつては近所の連れ合いの実家に子ども・孫が全員集まって14人で二つのテーブルに分かれてすき焼き鍋を突っつくのが大晦日の晩餐だった。だから夕方から徐々に大晦日感が高まって、紅白を見ながらわぁわぁいって正月気分に突入するという実に日本人としては…

考える人

新潮社の季刊誌「考える人」は最新号の特集は「あこがれの老年時代」だそうだ。やっぱりこの雑誌のターゲットはこの辺の世代だったのかと今頃分かった次第。それにしてもこの特集には「その1」というのがついているけれど、これは何を意味しているんだ。この…