ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ちあきなおみ

 NHKが生放送でちあきなおみの特番を放送していた。なんで生でやるのかと思ったら視聴者からの声を番組に反映するためだった。さすがに昭和52年前後のビデオは映像がもう悲惨な状態になっている。たかだか30年くらいなんだけれど、そもそも元が良くなかったんだろうなぁ。
 ちあきなおみの唄はそれ相当に知っていた筈なんだけれど、随分たくさん個性的な唄があるものだと驚いた。
 なにしろ「朝日の当たる家(The House of the Rising Sun)」を独特の歌詞(確か浅川マキの詞だっただろうか)で唄っていたなんて知らなかった。確かにあの歌の舞台はNew Orleansだけれど、「朝日楼」と置き換えるんだからせめてNew Orleansの地名もどこかの日本の街の名前に置き換えれば良かったのになぁと残念だった。
 この番組あたったのはラッキーだったけれど、NHK-FMアコースティック・ギター三昧をやっていて岡崎倫典が出演したらしい。これを聞き逃したのは残念だった。