ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年末

 いよいよ押し詰まってきた。来年の5月のイベントのまぁいって見れば正式なキック・オフ・ミィーティングみたいなものがあって、総勢20名を超える人たちが一堂に会した。お蕎麦屋さんでのミーティングと聞いていたので、ランチを取らずにいったらもう正に始まらんとしていて、熱のこもったプレゼンにまさか蕎麦喰いながらというわけにもいかず、終わってから珍しく温かいおつゆに入った蕎麦を食った。みんなで一杯呑むかねぇという雰囲気だったけれど、一度家に戻ったらあまり調子が良くなくてちょっと横になったら思いっきり寝てしまった。連日の乱行ここに至る。
 若い人たちにひとつきっかけになるものを持って貰いたいという話は岡田武史がいっていた「スウィッチを入れる」という話にも通じることで、確かにこのスウィッチのありかが見つかっていないんだろうなぁという点では頷ける話だ。
 テレビの方もかなり年末企画ものになっているようで、長時間にわたって過去の映像再編集ものやら、再放送ものやらになっている。BS日テレでは2時間にわたって「タスマニア」の再放送があり、BSフジは3年前の「ワイルド・ワンズ40周年武道館」があった。もうあれからあっという間に3年が過ぎてしまったわけで、その間も随分中身の濃いことが盛りだくさんだった。この3年くらいでなんだか語りやさんになってきてしまったような感じだけれど、本人はあくまでも唄う人になりたいという気持ちがめげてしまいそうなのが、恐ろしい。