ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

長い映画

 NHK BS-hiで「ラストエンペラー ディレクターズカット版」が放送される。途中でたった1分間のインターミッションを挟むのみで、本編は全長219分。3時間39分という延々と続く映画である。私が気がついた時はもう随分と来ていたけれど、連れ合いは全編見たんだそうで、ご苦労なことではある。それにしてもあの着物の選択、着付け、そして髪型は今見ても恥ずかしい。それを思うと最後の紅衛兵たちが「革命無罪、造反有理!」と唄い踊るのも、やっぱり史実に忠実ではなさそうだなぁ。こうしてわが家のクリスマスはくれたのである。