ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

24日

 毎年のことでこの日は午後4時に参集。しかも今日は暖かい。こんな日に間のあいた時間にへたってきてしまったコートの代替え品を探す。ネット上で長めのコートを探したら軽そうなのがあったので、その店に行く。あることはあったのだけれど、どうもUNIQLOで今年やたらと並んでいるようなてらてらした感じの素材でおっさんとしてははなはだ気に入らない。この長さで地味な奴はないかと聞いたらかなり本格装備といった感じのコートがあった。欠点はちょっと重めということだろうか。それでも昔のものに比べたら随分と軽い。
 これでもう20年以上前に買ったあれは捨てても良いだろう。あれは確か新宿のスキー道具で有名な店で買った。当時仕事の上で付き合いのあった人の紹介だったと記憶している。それでなくては当時の事務所の場所からいったら新宿まで行くわけがない。それにしても随分と長持ちしたものだ。5-6年前に買った奴はそれなりの値段だったからもう既に外の素材にほころびが見える。そんなものなんだろうなぁ。もうこの年齢からしたら多分この人生で最後に買ったコートになるんじゃないだろうか。
 そんなものを持って午後4時15分前に到着してみると、もう8割方は埋まっていた。