ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

品がない

 近頃自民党の幹事長だという石原伸晃という国会議員がテレビに映ると、いっていることが正に品がない。前の幹事長の大島なんとかというのも、ただただ品がなかったけれど、今度のこの幹事長も、その大島と大して変わらない。やっぱり血筋というものは争えないのだろうかと、はなはだ鼻白む思いだ。
 しかし、民主党も政権奪取のために仕方なかったとはいえ、どうでも良いような党員がたくさんいるらしくて、「竹島は向こうにも理がある」といっちゃった奴だとか、世田谷区長になりたいばっかりに、都民が反対勢力として票を投じたにもかかわらず、あっさりと自分の利益のためだけに、築地を汚染豊洲に移転賛成派に寝返っちまった花輪智史(44)なんてのもいる。おふざけも良いところで、多分、今寝返ったら目立つよぉ〜!とでもいった奴がいたに相違ない。世田谷区民は築地のことなんてどうでも良いや、と思っていると読んだということなんだろうか。世田谷区民も甘く見られたものだ。