安倍晋三も菅義偉も相当ひどかったけれど、岸田文雄は不正を不正として詳らかにすることもできないだけじゃなくて、世の中を正しいものにするということもできない。
ご案内のとおり、国会議員たちが揃いも揃って表に出せない金を作っていたことだけでも十分びっくり仰天な事態だけれど、じゃ、それを正しい姿にしようじゃないか、という気持ちすら彼は見せることができない。正しい姿にする必要がないと思っている。
いや、政治を司る立場にあって、正しい姿にしなくてはならないと思ってもいないわけはないだろうから、そんなことをしたら、今の自分の立場はなくなると恐れているんだろう。本質を突いた質問をされたときのあたふたぶりは尋常じゃない。しどろもどろでとにかく時間を潰して、明後日のことをいって終わればいいと思っているとしか見えない。衆議院ネットや参議院ネットで答弁を見ると、そのあたりが良く分かる。もっとも、維新や国民民主なんかの質疑答弁ではどうしようもないけれど。共産党、れいわ、と対峙したときの岸田をご覧あれ。
なんで恐ろしいと思っているのか。自分が今の立場から追われることが嫌だからなのか。ただただ、総理大臣、党の総裁でいたい、と思っているからなのか。何しろ彼は「総理大臣になりたかった!」といったが、「総理大臣になるのは、これをやりたいからだ」といったことはない。まぁ、強いていえば今やたらいっている「憲法改正」か。しかし、それは安倍晋三も麻生太郎もいっていた。彼奴等、憲法を守るスタンスにはいないよね。憲法を守らない国家公務員。
世論調査の支持率、わずかに20%だよ?もうだめだなぁ、と普通だったら思うんじゃないのか。ま、彼は普通じゃないから、イケシャーシャーといられるってことか。
しかし、それにしてもお粗末だね。
一説によると、都知事選と一緒の選挙日にするという噂が飛んでいる。それまずいなぁ。私はその日は日本にいない可能性がある。
本当に日本国民はこんな政党にまた投票するのか、また投票にいかないのか。
イランの大統領のヘリコプターが墜落して、乗っていた全員が死んだ。BBCはニュースで、「died」といわずに「killed」といった。なにか知っているのか。イスラエルが攻撃した可能性があるんだろうか。ひょっとするとひょっとするか。