ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夜中にスープ

寒い日は景色に色がない


 ちょっと前(相当と云ったほうが良いかな)に話題になった本に「こんな夜中にバナナかよ」という小説があったけれど、ここ二回ばかり夜中に野菜スープを作って食べている。前回はハインツのトマトクリームスープをドバッと入れたので、なんだかパスタソースのようになってしまったので、今回はコンソメを入れてから、無印で買った「トマトスープ」を足しただけにした。
 それと野菜サラダを作って、あとは石窯パンで買った田舎パンを食べた。これが二食のうちの夜の部。次は明日の昼。

 寒い時に散歩に出ると、余計に寒い。スボン下を履いて、ダウンを着て出た。寒いせいか、若干人出が減ったように思う。パンを買って帰ろうと思ったので、広小路から地下鉄に乗ると、優先席は外国人家族で占められていた。するとその家族のお父さんが席を譲ってくれた。しかし、子どもたちは知らん顔して座っている。外国人は英語でも中国語でもハングルでも書いてあるのに「優先席」を無視する。たぶんそのどれも読めない人たちなんだろう。いつか説明してあげようと思っているんだけれど、言葉が通じそうにない。今度こそ実行しよう。