ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本橋

明日は雨らしい


 雑誌二冊と新書を一冊買ったらもう2千円を超えた。
もう本を買うのも難しくなってきた。
これからは雑誌も図書館で借りよう。
なかなか順番回ってきそうにないけれど。

 今日は二食ともお米を食べた。カレーチャーハンとごぼうの炊き込みご飯。そういえば白米をそのまま食べていない。

 交通費はゼロだった。そういえば、昨日床屋に行った。1.350円だった。私のあとに外国人の若者が来た。彼はそこそこ日本語を話すんだけれど、どこをどう刈ってくれ、と表現する日本語は、考えてみるとなかなか難しい。私のようにバリカンで丸刈りにしてしまうのはやるのも簡単だけれど、説明も簡単だ。

 京セラが宣伝していたので、内面をセラミックコーティングしてあるボトルを買った。これなら珈琲の味が変わらないという触れ込みである。まだ、わからない。やっぱりステンレス・ボトルに比べると少し重いような気がしないでもないが、持ち歩く気はない。