ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-26から1日間の記事一覧

NHK教育テレビ 介護

「ETVワイド ともに生きる「みんなで話そう 介護のこれから」を19:00-21:00の枠で生放送。出席者:慶応義塾大学教授/金子勝, 介護福祉士/袖山卓也, 立教大学教授/服部万里子, さわやか福祉財団理事長/堀田力, 医療福祉ジャーナリスト/おちとよこ, 厚生労働…

新宿

久しぶりに行くにあたって、どこのビルなのかは聞いていたのだけれど、それを聞いた時に反射的に「あぁ、あのビルね、あそこの地下にそんなスペースがあったのかぁ」と思った程度だった。ところが新宿に着いてみると「あれ? 自分が思っていたビルじゃないや…

本当にやるの?

「ふるさと納税」構想を検討する研究会のメンバー。座長は労働経済学が専門の島田晴雄・千葉商科大学長。跡田直澄・慶大教授(財政学)▽小田切徳美・明大教授(農政学)▽桑野和泉・温泉旅館玉の湯社長▽佐藤英明・神戸大大学院教授(租税法)▽千葉光行・千葉…

まずいこと云っちゃったなぁ

東京新聞(2007年5月25日)によると、深谷で市立保育園の本年度の給食業務を落札した業者が「業務に必要な36人が確保できなかった」というんで急きょ辞退しちゃった。給食を作る人がいないまま新年度が始まり、「前の業者で給食業務をしていた一部の人に継続…

高校生トーナメントチャンピオン、石川

なんと昨日は中間試験の真っ最中だというのに、彼は埼玉県庁に上田清司知事を表敬訪問したんだそうだ。さすが、教育委員会にあの「新しい歴史教科書の会」高橋某教授をかつて採用したことのある知事だけのことはある。教育に思いっきり思い入れがあるんだも…

松岡君はなぜまずいか

落札14社から1300万円 松岡農相の団体、3年間で 独立行政法人「緑資源機構」の官製談合事件で、機構が発注した「特定中山間保全整備事業」の建設工事を請け負った熊本県内の14業者が、2005年分までの3年間に松岡利勝農相の資金管理団体などに計約1300万円…

社保庁改革法案

「それじゃぁ、山井さん、あなたはなんの証拠がなくても払えと云うんですかッ!」お坊ちゃんは、30年前の領収書なんて残っているわけないだろう、といったことに対してこう答えた。そりゃ問題あるに決まっているだろう。しかし、台帳の保管を怠ったのはそも…