ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

社保庁改革法案

 「それじゃぁ、山井さん、あなたはなんの証拠がなくても払えと云うんですかッ!」お坊ちゃんは、30年前の領収書なんて残っているわけないだろう、といったことに対してこう答えた。そりゃ問題あるに決まっているだろう。しかし、台帳の保管を怠ったのはそもそも誰なのかを考えてみよう。全保険契約者に附番をしたのは菅直人厚生大臣だった時期なんだから菅直人にも責任があるんだ、という自民党議員の発想は面白い。しかし、その後の厚生労働大臣社会保険庁長官、その他職員はどうなの?
 ところでその「日本年金機構」ってのはどんな組織で、どんな立場の法人になるだろうか。衆議院厚生労働委員会で昨日強行採決したあの法案ってのは中身はなんだ? 社会保険庁の現組織とどこが変わるというのだろうか。

社保庁改革法案採決巡り自民、民主双方議員に懲罰動議
 自民党は25日、社会保険庁改革関連法案の採決時に桜田義孝委員長に乱暴したとして、民主党山井和則氏ら6人の懲罰動議衆院に提出した。民主党も、自民党吉野正芳氏ら3人の懲罰動議を提出した。(2007年5月25日23時42分 読売新聞)

 はっ!?誰が乱暴なんだって?柳沢?おぼっちゃん?はっ?!

無理なのかぁ・・

 こちらの方のブログで10年前の名寄せのことが語られている。なるほど各自治体が持っていたデーターもすべて社会保険庁に統合されたので、多くの各自治体からはデーターはその時に手を離れて、すべて破棄しているのではないか、だから原簿がなくなっている可能性が高く、「申請主義」でやるしか他に考えられる手段がもうないというのである。なぜ、ここを誰も説明をしないのだろうか。