ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-15から1日間の記事一覧

それを「ワークシェア」とは呼ばない

マツダは1月、工場勤務の正社員を対象に、雇用維持の代わりに勤務時間と給与をカットするワークシェアリングを導入した。 (中略) 従来は昼夜2交代制だったが、夜間操業を今月から中止し、1人あたりの勤務時間を半減した。 マツダは人件費の削減額を明らか…

今時こんな奴

警察庁のキャリア官僚が昨年末、成田空港での手荷物検査の際に、テロ防止のため国際線航空機内への持ち込みが制限されている100ミリリットルを超える液体物を持ち込もうとして女性検査員と口論となり、検査員に検査用トレーをぶつけていたことが、警察庁など…

民主党 労働者派遣法改正

民主党は1月14日、2004年に解禁された製造業への労働者派遣について、再度禁止することを柱とした労働者派遣法改正案を今国会に提出する方針を固めた。現場の混乱回避のため猶予期間が必要として、禁止時期は改正法施行後3年をめどとする。(毎日新聞 2009年…

なんの病気だろうか

アップルのスティーブ・ジョブスが6月までの半年間、病気療養に入ったのだそうだ。ホルモン系の病気で体重が減少しているとしてマックワールドに出てこなかった。一体何の病気だろうか。

日本経団連

2009年1月14日、社団法人日本経済団体連合会は2009年優先政策事項なるものを発表した。この10項目をポイントとして政党を評価して献金の基準にする。 昨年の評価は以前にも引用した。 自民は、5段階で最も評価の高い「A」が、前回の昨年(2007年)11月の評価に…

まともなことでお願いします

どうも先日の第2次補正予算案の委員会強行採決以来、国会ネタが大衆紙ネタに終始しているようで寝覚めがよろしくない。 自民党の村田吉隆国会対策筆頭副委員長が衆議院予算委員会で強行採決の際に民主党議員がプラカードを掲げていたところを写真に撮影して…

被害妄想に陥っているのかも知れないけれど、いやな夢だった。毎回毎回同じ話を何度もする、その性格がもういやだと離縁されてしまうという夢だった。あながちない話ではなくて、私はもう様々なところで同じ話をしてアハハ、と笑っているという人生を送って…

豪ドル

対円レート:な、なんと60円を切る。

突然ではありますが

急に思い立ってブログのデザインを変えてみました。びっくりしないでください。文字が小さすぎて読みにくい、というご要望がたくさんあった場合にはまた変更することが考えられます。なんたって、本人がどうかと不安なんだから。