ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記念日

 51年前の今日、都内某ホテルの、もう今はなくなってしまった小部屋でディナー・パーティーを催しました。清水の職場から、確か3-4名の方をお招きしたと思うのですが、遠路はるばる交通費をかけてお越しいただいて、本当に申し訳ないことをしたと、今になって思います。当時は思いが至りませんでした。
 友人の一人は遅刻してきて、いま一人はお酒によって赤い顔をして後半寝ていたんじゃなかったかと思いますが、そのふたりとも今でもお付き合いいただいています。一番前のテーブルにはスポンサーの父親の職場の同僚諸兄がおられて、わぁわぁ楽しそうでした。そのテーブルに座っておられた方々はすでに鬼籍に入られておりますが、今でも顔をはっきりと思い出すことができます。その人達のお子さんたちとも幼い頃はお付き合いがあったのに、今じゃ誰とも繋がっていません。それが残念です。はじめちゃんとその妹のムッチャン。かっちゃんとその妹のゆり子ちゃん・・・みんな元気でいるんだろうかと。

 あれからあっという間に半世紀が経ちました。驚きます。