ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大失敗

 ここに来て、いよいよ安倍晋三内閣の大失敗が徐々にあらわになってきますね。森友学園の不正国有財産処分、加計学園のお友達優遇策だけじゃなくて、韓国の前大統領に勝るとも劣らない(そういういい方は変だなぁ)国家の私腹化がぼろぼろっと出てくる。あの日本会議方面に展望がきく週刊文春週刊新潮までが安倍晋三・昭恵について書いている。こうなると多分崩れ出しますね。まず第一に日本会議系の皆さんの怪しさ満載がどんどんばれてきちゃうことになりそうです。
 この場に及んで「森友ばかりやっている場合じゃない」といういい方をなさる、賢明なんだと自分だけが思い込んでいる諸兄がおられますが、一体何を基準に人生を過ごしてこられたんだろうかと人ごとながら心配でございます。心配といえば、麻生太郎の爺さんももはや見境がつかなくなってしまったようでこれはこれでかなり心配です。「晩節を汚す」という表現がふさわしいかと思ったのですが、彼の場合は晩節どころか、これまでの人生がずっと汚れっぱなしでしたから、もうしょうがない。なんでここまで彼からこんな役割を取り上げなかったのかと選挙区方面の皆様にお恨み申し上げたいと思います。
 経済的にもなんの進展も見られず、こうした展開はどこかで見たような気がするのですが、それは多分小泉純一郎竹中平蔵なんかと組んで「まだまだ、これからなんで、今辞めちゃったら意味がない」と良いながら多くの国有財産を自分たちで分配してしまった、あの頃によく似ています。というか、ずっとこんな状態です。
 三本の矢がどうのこうのと云っておりましたが、そのうちの一本もなんだかわからないうちに誰も取りざたしなくなっちゃっています。それでもまだ状況は良くならないどころか、どんどん悪化しています。国民全体の年収がどんどん下がっています。かつては年収が低くてもその先でどうにかなるような気がしたものですが、今では全くそんな気がしません。つまり悪化の一途を辿っています。
 どこからどう見ても「大失敗」というか、日本会議一派から見たら「大成功」なんじゃないですか?