ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「Yesterday」


www.youtube.com

 NHKで夜中に見た。
 これは見たかった映画の一つだ。なにしろThe Beatles初期の曲がどんどん出てくるし、タイトルになった「Yesterday」は自分が学生の頃に良く人前で歌ってきたからだ。あれからもう50数年経っている。こういう「もしもシリーズ」みたいな映画はなかなか非日常で楽しめる。毎日眼が覚めると一定の日時からまたリアル・ライフが始まるなんて映画もあったなぁ、そういえば、タイトル思い出せないけれど。
 主人公役のヒメーシュは本当に自分で歌っているんだそうだ。それもこの映画では、現場でそのまま録音しているといっている。これはかなりすごい話だと思うよ。彼は相当練習したといっていた。エンド・ロールで「Hey Jude」がかかるんだけれど、最初の映画が来た時に映画を見ていた連中が(もちろん僕を含めてだけれど)「I Should Have Known Better」を映画と一緒に歌っていたことを思い出した。このエンド・ロールで観客は一緒にうたっただろうか。
 トイレが心配で映画館に足を運べなくなる日が来るとは思っても見なかった。歳を取るというのは結構残酷だよなぁ。



 もう何週間も「蟹が食いたいなぁ、それもタラバが食べたいなぁ、だけど、贅沢だよなぁ、無理だなぁ」と呟いていたら、新聞に入っていたチラシを見て、つれあいが近所のスーパーのセールに駆けつけて買ってきた!!ほんのちょっとだったけれど、何年か振りのタラバガニだった。