ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イヤフォンは冬選べ


 今年の夏に買った安いイヤフォンを寒くなってもそのまま使っていると、コードがごわごわになってきて、それがノイズになって音源を邪魔するってことに気がついた。つうか、むしろ安いものを買うのが敗因か。安物買いの銭失い、ここにも生きていることわざ。

 先日(一昨日か?)ラジオ深夜便で入船亭扇辰さんが「江戸の夢」を高座にかけることについて語っていた。さて、どんな噺だったかなと圓生百席を探すと、あぁ、これのことかとわかる。タイトルと中身が一致しない場合が多い。

 姉から聞いた話で、おふくろが良く「ソルヴェイグの歌」を嬉しそうに歌っていたんだというんだが、それってどんな歌?だった。今や至極便利でYouTubeで探したらすぐに見つかる。あぁ、この曲かぁ、これなら昔からよく聞いたよなぁと分かる。しかし、大体タイトルと曲がなかなか一致しない。これなんかグリークのペール・ギュント組曲だよ。何回か聞いているはずだよ。


www.youtube.com