ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

PSA 3.62

今年最後の満月

 ごくごく心配をしていたPSAが3.62という数字になっていたので、これは安心した。
実は義理の弟が数ヶ月前に尿道癌だといわれたのがどうやら前立腺癌から来ているとわかって先週末に手術をしたと聞いていたから、不安だった。
連れ合いの実家は父親が胃癌でなくなったから、連れ合いも随分気をつけている。
 そういえば、今朝ニッポン放送を聞いていたら、森永卓郎膵臓がんのステージ4だと判明したというのを聞いて驚いた。たしかに妙に痩せてきたなぁと思っていたけれど、彼は前にライザップで減量したことがあったから別になんとも思っていなかったのに、さすがにステージ4には驚いた。早くがん細胞を消滅させる薬が開発されないだろうか。


 そういうわけで医者に行ったんだが年末の割に空いていた。血圧の話になって家で計測すると一度目と二度目に差があって、二度目は必ず下がっているといったら、そりゃ当たり前で、一回腕を締め付けてそれを解放したところで図るんだから当然血圧は下がる、だからといって二度目が信頼すべきだと勝手にいってそれを記録する人がいるんだけれど、それは大きな間違いだといわれて、大笑いをした。私はいつもそうしていたからである。まずい、読まれていたんだろうか。コレステロールの話になって、善玉も悪玉もそれなら良いという数値枠から外れてはいないけれど、善玉44に対して悪玉111はバランスが良くないという。善玉対悪玉=1:2であるべきだというのである。じゃ、どうするのか。運動するったって歩くだけじゃん。ジムかね?それ、金かかるじゃん。


 未だに書籍をスキャンするアプリが定まらない。やっぱり金を出すしかないか。Adobeが良いぞという人もいるようだけれど、無料版は全く使い物にならないし、やっぱり有料版になってしまう。