ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-10-30から1日間の記事一覧

三日麻疹

私とすぐ上の姉が三日麻疹にかかったのは私が小学校の3年生くらいの時じゃないかという気がします。二人揃ってかかってしまい、奥の4畳半に二人は隔離されて寝ていました。こういう時には何か、慰めみたいにして買ってもらえたので、姉はミルクのみ人形、私…

ビルの隙間

16年前には南西の景観は大きく広がっていて、新宿方面には富士山も見えていたのが、途中のどこかにビルが建つことによって、稜線しか見えなくなってきていた。それがすぐその先に14階建ての集合住宅が建ってしまって、とうとうそれも見えなくなってしまった…

訃報

長いこと闘病生活を送っていた友人の奥さんが今朝方主に召されていったと連絡があった。 お二人ともカトリックの信者で、奥様は長崎の出。おふたりは浦上天主堂で挙式をあげたそうだ。旦那さんは私よりも一回り以上若い人で、知り合ったのは私が二度目の通学…

鮭、サーモン

豪州のタスマニアでは鮭の養殖が盛んです。そもそも南半球にサーモノイドと呼ばれる鮭、鱒の類いは生息していなかったのでこういう鮭、あるいはニュー・ジーランドで釣られている鱒の仲間はみんな北半球から移植されたものだということです。当然チリのサー…