ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

呑み会

f:id:nsw2072:20190714233839j:plain:w360:left
レム東京京橋 - 阪急阪神第一ホテルグループ ダイニングステージ アーチ
 昨日は夕方から、1946年-1947年生まれの人たちが8人集まっての呑み会だった。去年の11月以来の顔合わせだった。
 中のひとりが、あったら聞こうと想っていたという項目をスマホのメモに書いて持ってきた。そのうちのひとつは浅草といえば、といって書いてあった。それは甥っ子のことだった。「あ、それってうちの甥のことですよ」というとビックリしていた。来月また某テレビの取材で登場するらしい。どんどん本人はその気になってきているような気がする。
 もうひとつはわれわれの大学のサークルの後輩の名前が書かれていて、「確かこういう名前のサークルだったと想ったんだけれど、この人の奥さんという人を紹介されたんだ」という。
 だから世の中は油断していちゃいけないんだよね。

 二時間半ほど旧交を温め、一旦お開きになったあと、今度は場所を改めて、先月旅行で一緒になった夫婦と合流して、6人でわいわいと呑んでいた。写真もUSBメモリーに入れて、交換した。結構赤ワインを飲んだ。なぜかこの日はワインが美味しい。最近ワインがあんまり好きではなかったのに。

 それから、連れ合いと別れて、三軒目に突入すると、もはやべろべろで、誰がどうなっていたのか、友達のスマホ写真でようやく確認した。正月に買った格安ベルトがなんの手もなく壊れちまって、オイ、俺のベルト壊れちゃったよ、といったら、誰かが自分のベルトを外して私のジーパンに回してくれたらしく、朝になったら見慣れぬベルトをしていて驚いた。