ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大きくなったら

 大人になったらなにになるかというテーマの少学校の卒業文集に「サラリーマンになる」と書いたのはこの私です。全く可愛くないよね。

 折角出演者の方からご連絡を戴いていたのに、友人のライブがふたつも重なって、NHK-FMの「ブラボー!オーケストラ」を聴くことができなかった。この番組は生放送で、なぁに「タイムフリー」で聴くことができるだろうと思っていたらNHKは「この番組はできません」というんでござる。残念でござる。

f:id:nsw2072:20191125010047j:plain:w360:left で、その友人のライブ・その1は「浅草うららオーケストラ」というとても暖かいオーケストラ。なによりもこのグループのまとめをやっておられる方がとっても良いアレンジをきちんと手書きでパート譜をお書きになる方で、その労力たるや並大抵のモノではない。それぞれのパートにはキーパーソンが配置してあって、その方々がきっちりと締めているんだけれど、ひとりひとりのプレイヤーの方に、必ずその方がソロを担当する場面をつくっておられる。だから、皆さんおひとりおひとりが本当に楽しんでおられるのが良くわかる。なにしろ癒やされるグループなのが良い。これぞ、アマチュアバンドの神髄である。

f:id:nsw2072:20191125010139j:plain:w360:right 友人のライブ・その2は、中森明菜山口百恵のナンバーを真正面から、ふざけることなくド真面目に取り組んでいるバンド、そしてもう一つはやっぱり昭和歌謡を色っぽく、ねちっこく手練れのミュージッシャンが支える、これまた懐かしい曲目を楽しくやってくれるバンド。どちらもあと20年後には老人ホームの慰問にぴったり!

 今日もまた遊んで貰った。