ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

理解できない

 台湾の国民党といったら、第二次世界大戦後に、蒋介石毛沢東中国共産党に蹴散らかされ、多くの骨董品〔ま、宝物ともいう〕を駆逐艦に積み込んで逃げ込んだ、連中がここまでつなげてきた政党だと理解していた。当時台湾に暮らしていた先住民族の多くは国民党に統治されてしまったわけだ。それまでは大日本帝国の植民地だったわけだから、実に悲惨な歴史だといって良い。それが今や時のながらに逆らえずに民主化され、今の民主進歩党になっている。こちらは独立を維持することを標榜している。ところがかの国民党が今や、親中国路線を取っているというのだから、理解できない。今の中国は毛沢東周恩来が確立してきた中国共産党とは違って、独裁政権なんだぜ?わかってんのか!と驚く。それとも、これからは第二の国共合作だとでもいうのか?