ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-07-11から1日間の記事一覧

2012年07月10日のツイート

@nsw2072: 小三治は逆立ちして話の練習をしていた。URLよしみつこ2012-07-10 21:28:15 via Echofon @nsw2072: 政権交代時から引き続き今の民主党政権を無条件で支持する人たちは無節操な人、ということだから今後もどうせあてにはならん。現政権の国会議員の…

悪役

遠藤太津朗といっても全然ぴんとこないのだけれど、顔を見たらすぐさま「あ、あの悪役の俳優はこういう名前だったのか!」と思い当たる。「山崎屋ぁ、そちも悪じゃのぉぉ」をやらせたら沼田曜一や上田吉二郎にも引けを取らない回数を演じているに違いない。…

いじめ自殺

生徒の自殺の背景を探る調査をめぐり、市教委が10日夜の緊急会見で、学校側が2回目のアンケート途中で調査を打ち切り、結果を公表していなかったと明らかにした。これを受け、越市長は同夜、「学校と市教委の調査は不十分でずさん。裁判の基礎となる事実が信…

今日という日

George Gershwinが1937年の今日亡くなったのだそうだ。ま、ありていにいえば今日が彼の命日ということだけれど、1898年9月26日の生まれだから死んだときはまだ38歳だということになる。 ラプソディー・イン・ブルー、パリのアメリカ人、『ポーギーとベス』・…

観光ADRセンター

立教大学には観光学部がある。尤も観光学部なんて今じゃあちこちの大学にあって、この学部に行くと遊んで暮らせるような響きがあるのかもしれない。もちろん観光して遊ぶ学部じゃないわけでカルチャーセンターじゃない。この学校の観光学部の始まりは 1946年…

スウィング・ジャパン―日系米軍兵ジミー・アラキと占領の記憶作者: 秋尾沙戸子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る この著者の前著(下↓)がとても面白かったので、こちら(上↑)も今か…

事件

上野のパンダの赤ちゃん、死す。パンダが死ぬときには大きなことが起きる。前回は圓生が死んだ。今回は小沢一郎の「国民の生活が第一」党が出発。果たしてNHKのニュースはどっちが先だったのだろうか。

尖閣諸島

この島がどこの国の領土かという点について、中国・台湾が自らの領土であるとやたらに宣言しまくっているけれど、歴史的にひもといてみたら明らかに日本の領土だと明白にも拘わらずそれを平気で言ったもの勝ちだという態度をあからさまに主張するのは実に乱…