ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

捕まりました

 沢尻エリカが薬がらみで捕まったそうです。本人は容疑を認めているそうです。来たな、という感じです。彼女は2007年9月29日、東京・有楽町の日劇2で主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつで、不遜な態度を取って以来、いやなタレントでした。あの時に彼女の本質が出てしまったなと理解したわけです。ところがNHKがドキュメント番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」の案内役に抜擢したことがあって、私はNHKの良識を疑っていました。何しろ濃い化粧で、とにかくど派手な衣装で出てこられても、番組の中身に全然そぐわしくない。NHKのプロデューサーのセンスを疑ったし、何しろこれが通ってしまうNHKの局内の非常識な判断が気持ち悪かった。
 なぜかNHKは彼女が好きらしくて、来年の大河ドラマも彼女を起用してるという。そりゃね、芸能界ですから、どんな悪い奴がいてもおかしくないのかも知れないけれど、世の中舐めた奴を好んで使わなくても良いじゃないか、という気分がずっとしておったんでございますよ。

 で、ここで確保した理由なんですがねぇ、多分に恣意的な気が致しませんか?彼女はどうも結構前からその行動が危ぶまれていたという情報もございますよね。世の中、この噂で持ちきりになると思うんですよ。すると、お留守になる分野が出てくる、という効果がございますね。