ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

第三者の弁護士

 完全に自民党から見放されてしまった舛添要一くんは自民党連中が「コンパクト」で「安全」だという売り文句で手に入れた金づるオリンピックに水を差したもんだから、洗いざらいぶちまけられちゃって、もはやつるし上げの的。NHKの19時のニュースだって笑いものにしている。それにしても今日の都庁の記者会見に出てきた各社の女性記者(あれみんな同じ奴じゃないの?)の質問は辛辣で、いちいちNHKはその質問の声まで入れて「舛添要一大悪人」刷り込みに躍起でございました。ま、多分自民党から籾井くんに徹底的にやれ指示が出ているんだと思いますな。
 その一方、NHKはオリンピック史上初めて開催前に明らかになったオリンピック袖の下についてはまったく触れておりません。NHKにとって電通はコマーシャルがないんだから別に関係はないと思うのだけれど、ひょっとすると様々な放映権調達がらみで電通をやり玉に挙げるとまずいというような事情があるのかもしれませんね。
 少なくとも19時のニュースでは福島第一の凍土壁についてはなにも触れられませんでした。何しろ今日の目玉は白鵬稀勢の里でございましたからね。
 弁護士による調査といえば、それっきりトンズラをこいた甘利明はあれで次の選挙に受かれば禊ぎは終わったといってしまう作戦ですが、大和近辺はそういう風土なんですかねぇ。