ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-05-14から1日間の記事一覧

2016年05月13日のツイート

@nsw2072: じゃ、なんで民間企業が外国で代理店を使って賄賂を渡して仕事をとるのは糾弾されないのかっていう奴が出てきちゃったらもうすっちゃかめっちゃかになっちゃって、アベノミクスどころじゃなくなっちゃうんだろうなぁ。2016-05-13 23:52:28 via Twi…

蛸足経済政策

安部君がやっている「まず経済」って奴ですが、これはもう自国民が自国民を喰って盛り返すという実態を隠しているわけで、私はこれを蛸が自分の足を食って生きながらえるという(本当かどうか知りませんが昔からそういわれておりますな)逸話に例えて命名し…

昨日から祭が始まっています。昔は町会の神酒所に据えられたスピーカーからお囃子が流れてくると、浮き足だったものです。何人も友達がやってきて、みんなで袢纏を着て、神輿についてあちこち歩いたものでした。土曜日にはその格好のまま、銀座の行きつけの…

紀伊国屋

とうとう新宿南口の紀伊国屋は洋書売り場の六階だけを残して、撤退するんだと聞いた。あのホールはどうなるんだろう。そういえばできたばかりの頃、たまたま日本に一時帰国していて、三波春夫や永六輔、小林亜星なんかが出演したライブを見たことがあったけ…

シンガポール

太平洋戦争についてのシンガポールのとらえ方について、歴史修正主義的解釈に対する間違いの指摘。こちら。