ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

WIFIルーター

 友達のパソコン、その続き。
 OSを10.8から一気に10.15にアップするのはできないとわかったので、とりあえず10.11にアップすることに成功した。すると、全くの初期設定となる。えっ!そうなんだ!と焦る。というのは、私の機械はバージョンアップしているけれど、そんな初期設定からやり直した記憶がない。ましてやwifiをやり直すなんて。
 ということでなんとシステム環境設定でネットワークを設定し直さないとならない。そうしないとネットに繋がらない。で、WIFIルーターの設定をやり直そうとしたら、もうルーターのハードそのものはもちろんあるけれど、データーの類いが一切なくなっている。認識しない。しょうがない、ルーターを変えよう、とビックカメラに行って4,500円のELCOMのものを買った。
 持って帰って設定しようとすると、らくらく引っ越し機能とかいっているんだけれど、全然繋がらない。どういうことかな。ひょっとするとOS10.11では対応していなかったりする?
 非常に困った。なにしろ本人は全くわからないのだから。弱るのは横にいて、機械が動かないとすぐさま「あぁ、壊したな」ということかな。
そういえばうちのルーターはどうなっているんだろう。少なくとも繋がっているけれど。