ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

降誕日

 昨日のイブ礼拝は満員の人出で、とうとうモニター参列しか許されない状態だったのでなくなく帰って来ちゃったので、今日はどうしても聖餐式に与ろうと行ってきました。時によってこの日が週末になることはありますけれど、日曜日に重なったのはいつ以来だったのだろうなぁ。いつもこの日が平日だと、築地木村屋というパン屋さんがあいていて、必ず、いろいろ種類があるあんパンの各種詰め合わせ5箇という奴を買ってきますが、これが銀座木村屋と違って、驚くくらいの種類の上にあんこがズッシリ。それを昨日参列できなかった代わりに買ってきちゃいました。こしあんに栗が入っているもの、白あんにリンゴが入っているもの、なんて凝ったものが入っているんです。その代わりに今日はもう閉まっていました。
 今日のお話は私の母校の学部長だった先生でした。世の中の「正しいこと」というのは現実には必ずしも正しいと人が思わぬことかも知れないし、「正しい」といっていることであることはほとんど難しいんじゃないですか、という話だったんです。「1+1=2で必ずしもあるわけじゃない」という話だった。あっ!そうか!そうだよなぁ!そんなうまいこと行くことが世の中に普遍的にあることじゃないし、1+1=1.02だってことなんていくらでもあるだろう。ハッとした。
 来週もあの先生がお話になるそうだからいってみたいなぁ、今日は終わった後でゆっくりお話しする余裕がなかったからなぁ。