ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKともあろうものが

 今朝のNHKのニュースが各党の原発に関する見解を羅列していたのだけれど、今や表現の方法は違っていても、その期間があったりなかったりするのだけれど、どこもかしこも将来的には原発から脱却なんだと説明している。その瞬間私は思わず「嘘をつけ、維新は慎太郎がいった途端に引っ込めたじゃないか!」と毒づいた。ところがニュースがいうのは今日未明に発表された維新の公約ではそうなっているというのだ。正式には本日、橋下と慎太郎が会見するといっている。慎太郎の顔と声と目ぱちくりは二度と見たくない。
 しかも、維新の会についてのみ「他の党も同じことを言っているけれどそれを実現できるとはとても思えない」という見解をNHKはわざわざ付け加えている。
 もうすでにここにおいて、NHKは維新の会に優先権を与えている。これは全くフェアじゃない。しかも、党首の顔が画面に登場する時間が圧倒的に異なっている。こんな馬鹿な話があって良いのか。良いわけがないぞ。