ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

笑止

 もう既にあちこちで突っ込まれているから、敢えてここで突っ込む必要なんてないんだけれど、あまりにもおかしいので書いてしまう。

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は27日、山形県酒田市の集会で、嘉田由紀子滋賀県知事が新党結成を表明したことについて、「僕は政治グループを束ねてきた自信があるが、嘉田知事はその経験がない。脱原発グループができても、何もできないのではないか」と批判した。
 さらに、「脱原発と言うのは簡単だが、(原発全廃までの)プランをどうするのか、政府ですら作れていない」と強調した。
 維新の会は、2030年代までの原発稼働ゼロの政策目標について、衆院選政権公約に盛り込まない方針だ。(2012年11月28日01時17分 読売新聞)

 「脱原発」を今語らずに、一体何時になったら君は語るというのか。多分この先ずっと語らないということになるぞ。「全廃までのプランをどうするのか」というのは君が嘉田に対し突きつける問題であると思っているのかも知れないけれど、君にも、すべての国会議員候補者に対しても突きつけられなくてはならない非常に重要な問題だ。このまま原発を稼働させていくのだという方針をとるのであれば、これだって、どの様なプランで稼働させていくのか、廃棄物をどうしていくのかについて語られなくてはならない。それに触れずに国会議員を送り込むのであれば、それ自体が既に欺瞞である。
 盛り込まない君が間違っている。そしてそれをシレッと記事にする読売が間違っている。