ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-12-25から1日間の記事一覧

2012年12月24日のツイート

@nsw2072: BS日テレ月曜日「大人のヨーロッパ街歩き」パーソナリティは最初の大坪さんから変わった次の人があまり相応しいタイプの人じゃなくて、いやになった頃に今の人に変わって、良かったと思っていたら、今日の番組で「きゃわいぃ!」系の鼻に掛かった…

素人バンド

もう今やというか、随分前からみんな楽器をやる人は何人かで集まって合奏をするのだ。つまりバンドという奴だ。そこら中に練習用のスタジオができていて50年前と違って音を出す場所には困らない。金さえ出せばそんなところがある。誰かの家とか、倉庫とかそ…

Merry Christmas to All !

クリスマスである。もうここに何度も書いたことなのだけれど、また書いてしまう。クリスマスが来ると必ず思い出すことなのだ。それは、私が小学校の低学年の頃の出来事だ。当時、なぜか知らないけれど、私は日曜日になると近所のキリスト教系の女学校の教会…

クリスマスだからじゃないが

そうそう、昨日日本橋の丸善(だなんてわざわざ云わなくても「本屋」とだけ云えばいいのだけれど)でこんなタイトルの本を見たんだ。前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)作者: 濱野智史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/1…

いつもと変わらない

昨日の夕方の礼拝はあんなにごった返していたというのに、今日のクリスマス礼拝はいつもの日曜日を下回るくらいの人だった。そりゃ当然で今日は平日なんだから、そんなに自由になる人はいないのである。 で、クリスマス礼拝というのは毎年唄う聖歌も読まれる…

示談

法律上から云うと、示談というものが成立すると犯罪行為はなかったことになるのだろうか。ま、法律上はどうか知らないけれど、事実関係としては何かをしたことは消すことができないんだよなぁ。第三者にとってはそれをどうこう言うことはできない。それは加…

消費税

日本の消費税5%というのは他の先進諸国に比べるとかなり低い。北欧あたりにいってみると物価が高いなと確実に感じる。アイスランドを含めた五カ国はすべて軒並み20数%の消費税がかかっている。なんで文句が出ないのか。日本で今25%の消費税を掛けたら真っ暗…

断髪式

引退した相撲取りのそれではなくて、自民党の小池百合子が選挙に当選してから、断髪式と称して記者を集めて髪の毛を切る儀式にして見せたのだそうだ。なんたる低次元。そして唯々諾々として集まってこれを記事にする大手マスコミのなんたるくだらなさ。こん…

もうすでに

今必要

2020年のオリンピック招致に東京が大キャンペーンを張っている。都営の電車に乗ったらロンドン・オリンピックで活躍した選手達の写真がポスターになっている。「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」と書いてある。多分電通かどこかの広告代理店がやってい…