ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

示談

 法律上から云うと、示談というものが成立すると犯罪行為はなかったことになるのだろうか。ま、法律上はどうか知らないけれど、事実関係としては何かをしたことは消すことができないんだよなぁ。第三者にとってはそれをどうこう言うことはできない。それは加害者と被害者の間でもうこれ以上問題化しない、つまり責め立てることはしないという合意ができたという意味だろう。だから追求されることはもうないんだけれど、被害者の心の中には多分それはいつまでも残る。加害者の心の中にだって、多分残るだろうけれど、それは自分が気にしなければいいと云うことでもあるかも知れない。こんな時に、足を踏んだ人間は忘れても、踏まれた人間は忘れはしないと云うことになるんだろうなぁ。