ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-21から1日間の記事一覧

やれやれ

とうとう0-0で引き分けて終わった。危なげないとはいえない展開に後半途中からテレビの前に座っていられなくなった。歓声の度にテレビの前に行くが、点は入っていない。なんだか嫌な雰囲気だ。ロスタイム中に何か起きやしないかとそればかりが気になってしょ…

無法地帯促進策

根岸線の中で扉の前に3人で座り込んでいた若い娘たちに、35歳の男がどけと注意したのにいうことを聞かなかったから、遂に背中を蹴ったら、その一人が扉に顔をぶつけて前歯を折った。で、この男が傷害罪で逮捕されちゃった、と新聞に出ていた。その座り込んで…

何回もいやだ!

大企業といえば、熊本の水俣病の元凶でありながらこの企業がなくなると原材料が不足して日本の各種産業が立ちゆかなるとかいう旧日本窒素、今のチッソが、与党のプロジェクト・チームがまとめた「未認定患者救済策への費用負担について「株主の理解が得られ…

62億円

ちょっと油断していて気がつかなかったのだけれども、例の名古屋で燃えちゃった自衛隊の戦闘機の賠償請求額はどうやら簿価の62億円だそうだ(東京新聞2007年11月18日 朝刊)。もっとも当然、その値段では新しい戦闘機は買えないわけで、一機失ってこの金は国…

しょうがい者雇用促進法

厚生労働省が本年6月1日現在の雇用状況を発表した。 雇用されているしょうがい者の数は、前年に比べて6.7%(約1万9千人)増加し、約30万3千人。 実雇用率は前年に比べて0.03%ポイント上昇し、1.55% 法定雇用率達成企業の割合が、前年に比べて0.4%ポイ…

お〜、早速・・?

昨日から入国管理事務所が指紋、顔写真チェックを始めたわけだけれど、 五人が過去の強制退去者の指紋データと一致。うち三人は偽変造したパスポートを使って入国しようとしたとみられる。一人には既に退去命令が出され、もう一人にも退去命令の手続き中。(…