ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お〜、早速・・?

 昨日から入国管理事務所が指紋、顔写真チェックを始めたわけだけれど、

五人が過去の強制退去者の指紋データと一致。うち三人は偽変造したパスポートを使って入国しようとしたとみられる。一人には既に退去命令が出され、もう一人にも退去命令の手続き中。(東京新聞2007年11月21日 朝刊)

お〜、凄いじゃないか、新システム。さすがの早速の検挙報告を入管は流しているわけだ。でもこれってテロ対策じゃないし、これまでのシステムでは見破れなかったことなのかね?もしそうだったらこれまでのチェックは何のためにやっていたんだよ。そうじゃないだろう。これまでだって、この辺はチェックできなくちゃダメだし、指紋と顔写真で新に効果が上がった数値じゃないだろう。

博多港では貨客船で韓国から入港した韓国人三十人の指紋が当初装置で読み取れず、うち四人はやり直しても記録できなかったため、従来のパスポート審査での入国を認めた。「指紋の摩耗が原因」(東京新聞2007年11月21日 朝刊)

どういうこと?ということは今度から日本に来る犯罪前科のある人は人差し指の指紋を紙ヤスリでこすって来いってこと?
読売新聞の書き方は微妙に違うなぁ。

博多港では、韓国・釜山からの数十人の団体客が入国審査を受けた際、指紋採取にトラブルが発生したため、4人の指紋採取を断念、旅券審査などを行った上で、入国を許可した。福岡入国管理局博多港出張所は「高齢の方で指紋が読み取りにくくなり、採取できなかった」としている。(2007年11月21日3時9分 読売新聞)

人間は永年身体を使っていると指紋も摩耗するものと見えるぞ。じっとわが指を見る。